2019/1/3 新春一筆書きの旅!①



お待たせいたしました!先日予告していた一筆書きの旅の報告をしようと思います。
リアルタイムでの旅ログについてはTwitterハッシュタグ "#あおばのんた一筆書きの旅" にて投稿しておりますので合わせてご参照ください。

 まず旅程と乗車券について書いていこうと思います。今回の目標は全部で3つほどありました。
  ①房総特急に乗車すること。
  ②内房線と外房線を完乗すること。
  ③水戸線にのること。
 この3点です。そして条件は①武蔵浦和帰着19:30でこぼこ②できるだけ安く③できるだけ乗車距離を長くといったところでしょうか。
 そこでまず、前日の段階で以下のような旅程が組みあがりました。
 西浦和⇒(武蔵野線)⇒西国分寺⇒(中央線)⇒新宿⇒(中央線~総武線~内房線)⇒安房鴨川⇒(外房線)⇒大網⇒(東金線)⇒成東⇒(総武本線)⇒佐倉⇒(成田線)⇒成田⇒(成田線)⇒我孫子⇒(常磐線)⇒友部⇒(水戸線)⇒小山⇒(宇都宮線)⇒大宮⇒(埼京線)⇒武蔵浦和
 この旅程は作成時点では、完全に全く同じ駅に戻ってくることのない一筆書きとして作ったつもりなので大回り旅行として実施する予定でした。しかしこの旅程には大きな穴が開いていました。
 新宿からは「新宿さざなみ号」利用で行く予定だったんです←これが大問題。まあご存知の方は多いと思いますけど、これ外房線回りで安房鴨川に到着するんですよね。
 私「ん?!」(朝まで気づかなかったんです)「これはいろいろ問題起きるぞ」
 問題というのは蘇我駅-大網間一筆書きにならない問題。⇒京葉線利用で回避
 大回り重複駅発生問題⇒渋々運賃を払うことにしましたが、全額払うのもお財布事情によくないので「休日お出かけパス」利用の上はみ出た部分を正規の乗車券を利用して回ることに。
 そして一番の問題は「館山で1時間以上接続する列車がない」こと。これ割と問題でして、水戸線を完乗するには少なくとも17時までには友部についていないといけないのでこの長時間待機は致命的。
 もうこうなったら総武線区間も大きくカットでいきます。
 というわけで完成した私の行程はこちら↓
  04:45西浦和05:14⇒(武蔵野線)⇒05:38西国分寺05:44⇒(中央線)⇒06:19新宿07:14⇒(中央線~総武線~外房線)⇒9:38安房鴨川10:42⇒(内房線)⇒11:24館山11:47⇒(内房線)⇒12:45君津12:52⇒(内房線)⇒13:31蘇我13:35⇒(京葉線)⇒13:52南船橋14:00⇒(武蔵野線)⇒14:22新松戸14:27⇒(常磐緩行線)⇒14:35柏1441⇒(常磐線)⇒16:02友部16:23⇒(水戸線)⇒17:25小山17:43⇒(宇都宮線)⇒18:31大宮18:41⇒(埼京線)⇒18:51武蔵浦和
 こんな感じになりまして、私の購入した乗車券はこんな感じになりました。
 

 というわけで次回から旅行記を区間に分けて投稿していこうと思います。
 連載企画になりますがよろしくおねがいします。
 
↑安房鴨川駅から下車して撮った海岸線「シャロちゃんとともに」