2019/1/3 新春一筆書きの旅!②

昨日始まりました、「新春一筆書きの旅」旅行記
リアルタイムでの旅ログについてはTwitterハッシュタグ "#あおばのんた一筆書きの旅" にて投稿しておりますので合わせてご参照ください。
 ~行程表~(例:着時刻 駅名 発時刻)
 04:45西浦和05:14⇒(武蔵野線)⇒05:38西国分寺05:44⇒(中央線)⇒06:19新宿07:14⇒(中央線~総武線~外房線)⇒9:38安房鴨川10:42⇒(内房線)⇒11:24館山11:47⇒(内房線)⇒12:45君津12:52⇒(内房線)⇒13:31蘇我13:35⇒(京葉線)⇒13:52南船橋14:00⇒(武蔵野線)⇒14:22新松戸14:27⇒(常磐緩行線)⇒14:35柏1441⇒(常磐線)⇒16:02友部16:23⇒(水戸線)⇒17:25小山17:43⇒(宇都宮線)⇒18:31大宮18:41⇒(埼京線)⇒18:51武蔵浦和
 
 今回は、ハイライトで示している西浦和から新宿までをレポートします。
 

 4:45に駅に到着しまして、とりあえず緑のたぬきを食べるところから始まりました。寒くて仕方ないですからね......出発時刻は5:14府中本町行なので、ゆっくりとたべつつ温まりつつ報告用の写真を撮影しつつ。
 さて本日の一台目の車は.....?


半分でしょうか?置き換えられたのは。最近とうとうJR東も置き換え始めた205-5000。正直この車も、この前LED幕に変えたので10年は使い倒すんじゃないかと思いましたが故障増えてますからね。限界なんでしょう。
そんなことを思いつつ、乗り込みまして西国分寺へ。
5:38 さっむい......風が無茶苦茶冷たい。息が白い......カメラを触る手が震える。
北国の皆さん、本当にあっぱれです。
ひとまず中央線に乗り換えないとなので1番線へ。この時間の列車はというと

見ての通り、快速がないので黄色い表示。使用車はE233ですが使用線路は御茶ノ水まで緩行線を利用という早朝プレミアな組み合わせです(深夜もやってます)

そんなことに対して新鮮さを覚えながら、新宿へ。
6:19 新宿
エキナカやってない。当たり前です。とりあえず、特急券の発券と特急の中で何か食べないとやってられないので近くのコンビニで朝食と昼食の調達

そして7:00入線。

この車、正直言うと前々から乗ってみたかったんですよ。房総特急自体全然乗ったことありませんでしたが、その中でも「255系」はプラレールで家にずっとあった車両でお家でよく走らせてた思い出があります。
このあとトラブルが発生するのですが、ここ以降は明日です。

何かご質問等ございましたら遠慮なくTwitterへ。
次回以降の投稿もぜひご覧ください!!